安全のために半世紀。ボルボ・カーズの事故調査チームが誕生から50年
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今年で創立50周年を迎えるボルボ・カーズ・アクシデント・リサーチ・チームの事故現場調査員は
ボルボ・カーズが実際の事故から学び、常にクルマを改善していくために24時間体制で待機しています。
ボルボ・カーズ・セーフティ・センターの責任者であるマリン・エクホルムは
「事故調査チームの努力と研究のおかげで、ボルボ・カーズは、悲惨な交通事故から
何かしらの改善点を学び取ることができると確信しています。
事故の各段階で何が起こったかを綿密に分析することで、ボルボ・カーズの
クルマを改善するための重要な情報を提供しています。」と語ります。
スウェーデンのイェーテボリ周辺でボルボが関係する事故が発生すると
昼夜を問わず通報を受けて現場に駆けつけます。
到着すると調査を開始し、一連の出来事を可能な限り詳細に記録します。
チームは一般に公開されている警察の報告書を要求し、運転手に連絡を取り
可能な場合は事故車両を調査します。
また、ボルボ・カーズ・セーフティ・センターの行動科学者を交えて
運転手がどのように事故を経験したかについての理解を進めます。
チームは事故に巻き込まれた人々に医療記録の共有を求めます。
これらのカルテは、物理学者と協力してバイオメカニクス(生体力学)の専門家が分析し
怪我の正確な原因を特定します。
研究から得られた結論は、製品開発チームと共有され
次期型車の新技術の開発と実装に活用しています。
事故調査チームは、当社の安全専門家にとって唯一の調査データ源ではありませんが
詳細を理解する上で重要な役割を果たしています。
事故は今でも起きますが、最近では以前に比べて結果はずっと穏やかで
重傷を負うこともめったにありません。
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2025年までに電動化で1台あたりのCO2を40%削減へ
ボルボ・カーズは、2018年から2025年までに車両1台あたりのライフサイクルにおける
CO₂排出量を40%削減することを目指す!という
自動車業界で最も意欲的な計画を発表しました。
これは「2040年までにクライメートニュートラルな企業になる」
というボルボ・カーズの目標に対する具体的な第一歩です。
既存の自動車メーカーでは初めて全モデルを電動化し
内燃式エンジンのみによる駆動を段階的に終了しようという目標に取り組みました。
今年までに発売された新世代のボルボ車は、すべて電動化モデルを有しています。
ボルボは電気自動車の「XC40 Recharge」を皮切りに
各新車モデルのライフサイクルの平均CO₂排出量を公表します。
2040年までにクライメートニュートラルを実現することを目標に
CO₂排出量の継続的な削減に取り組んでいます。